個人再生よくある質問Q&A

Q・個人再生についての相談は、相談料がかかるのですか?

名古屋駅前の弁護士・片山総合法律事務所では、現在、個人再生についての初回無料相談を見合わせております。

Q・個人再生の相談の際の持ち物は?

借入先を全て把握する必要がありますので、借入先に関係する書類はすべてお持ちください。

収入や財産に関してもお話を伺いますので、給与明細や源泉徴収票などもお持ちください。

Q・自己破産ではなく個人再生にしたらブラックリストに載らないのですか?

個人再生をした場合にも、信用情報機関の信用情報に事故として登録されます。

このため、新たなクレジットカードを作ったり、新たにローンを組んだりするのは難しくなります。

借入は、当分の間できなくなりますが、まずは借り入れをしない生活を1日でも早く取り戻すようにしていただければと思います。

Q・個人再生の手続きでは、裁判所に行かなくてよいのですか?

個人再生の手続きでは、ご本人様が裁判所に行かなくて良い場合も多いですが、個別のケースで裁判所から呼び出しがかかる場合があります。

Q・裁判所に呼び出された時は、一人で行かないといけないんですか?

個人再生でご本人様が裁判所に出頭する場合は、担当する弁護士も同行いたしますので、どうぞご安心ください。

Q・任意整理にするか、破産にするか、個人再生にするか迷っているのですが。

どの方法が良いかは、ご本人様の借り入れの状況、収入の状況などによって、百人百様です。

それぞれの手続きによって、メリット・デメリットがありますので、一人で悩まずに、まずは弁護士にご相談されてみることをお勧めいたします。

⇒ 個人再生のページ