過払い金請求について、インターネットの検索サイトで検索してみると、過払い金請求のおススメランキングとか口コミを集めましたとかいうサイトを見つけたことはありませんか?
確かに、「過払い金、どこに相談しよう」と思った時に、こうしたランキングや口コミは気になるものですよね。
では、こうしたランキングや口コミサイトは信用できるのでしょうか?
結論から申し上げますと、こうした過払い金請求のランキングサイトや口コミサイトは、どこかの事務所が業者に依頼して作らせた、「自作自演のやらせサイト」か事務所から紹介料をもらうことを目的としたアフィリエイトサイトであることがほとんどです。
過払い金請求の事務所おススメランキングとかいうランキングで1位になっている事務所が、高いお金を払って、ネット広告業者に、こうしたランキングサイトを作らせているパターンか、紹介料を出してもらえる事務所を1位にして、そのサイトから事務所に予約が入った場合には、紹介料を受け取ることを目的としたアフィリエイトサイトのパターンのいずれかです。
2位や3位はその事務所と提携している事務所とかCMが多く流れている事務所を載せたりして、いかにも客観的なランキングであるかのように装っていますが、実際は、1位の事務所を宣伝したいだけのサイトです。
ランキングの根拠など何もそのサイトには載っていません。
こんな過払い金請求のランキングなんて、全く信用できないことは明らかですので、騙されないよう気を付けください!
こうしたランキングサイトや口コミサイトには、明らかに偽造と思われるような体験談が平気で掲載されているのがほとんどです。
こうした体験談の大多数は、ネット系のライターの方が創作して書いていると思われ、弁護士から見ると、ところどころ変なところがあります。
また、こうした口コミサイトやランキングサイトの中には、「弁護士が教える」と書いていながら、具体的にどこの法律事務所のどこの弁護士が書いているのか全く分からない、つまり、弁護士でない素人が弁護士を勝手に名乗って作っているようなサイトもあります。
本当に弁護士なんでしょうか?もしかして、どこかの司法書士法人から依頼を受けたウェブ制作の会社からさらに外注を受けたウェブライターの方のではないでしょうか?
弁護士でないのに弁護士を名乗ることは犯罪(弁護士法違反)になる可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。
医療の分野では、こうした「やらせサイト」はグーグルなどの検索エンジンで上位表示できないような施策がなされていますが、法律の分野では、まだまだそうした施策はなされていないようです。
このため、このような完全にやらせのランキングサイトや口コミサイトが、多くできるようになっているのです。
ただ、このような「やらせ」のランキングサイトは、別の業界だと消費者庁から処分されるケースも出てきているようです
⇒平成29年11月2日朝日新聞の記事
過払い金の分野でも今後こうした「やらせサイト」を取り締まる動きが広がることを望んでやみません。
インターネットの普及により、情報の量が爆発的に増えたのと同時に、情報を発信する側が恣意的に流す情報に騙されてしまう方も多くなりました。
過払い金請求のランキングサイトや口コミサイトは、まさにこうした消費者を自分の事務所に誘導しようという強い意図で作られた客観性など何もないサイトですので、くれぐれも皆様においては、惑わされることないようお気を付けください。
名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所では、こうした怪しいランキングサイトや口コミサイトとは、一切かかわらないようにしています。
自分たちが発注して作らせたランキングサイトで1位になっても、何もうれしくありませんからね。
特に全国展開型の大量処理型事務所では、こうした怪しいランキングや怪しい口コミサイトが、過払い金の分野で非常に目立ちますので、皆様に注意を喚起していただきたくこの記事を書きました。