CFJ合同会社は、もともとディックファイナンス株式会社、アイク株式会社、株式会社ユニマットライフの3社が合併した会社です。

「ディック」「アイク」「ユニマットレディス」などで以前借入れをしていた方は、このCFJ合同会社に過払い金を請求することになります。

CFJ合同会社は貸金業を廃業

ところが、このCFJ合同会社は、2009年(平成21年)6月27日に、融資の業務を終了し、それ以後は、新たな貸し付けを行っていません。

そして、2016年(平成28年)8月には、貸金業の登録の更新を見送りました。

さらに、2021年(令和3年)1月15日をもって、CFJと提携している銀行などのATMからの返済の受付を終了しました。

以上のような動きから、将来的に、CFJから過払い金を取り戻すことができなくなってしまう可能性があります。

CFJ、ディック、アイク、ユニマット、ユニマットレディスと取引があった方は、今すぐ、CFJに対して過払い金の請求を進める必要があります。

また、2021年(令和3年)1月に提携ATMからの返済受付が停止されたことから、返済をしなくて良いとCFJから言われた方も、過払い金が発生している可能性がありますので、まずは、弁護士など専門家にご相談してみてください。

→ CFJ・入金窓口閉鎖のお知らせ

 

CFJに対する過払い金請求の流れ

1・CFJから取引履歴を取り寄せ

CFJ(ディック・アイク・ユニマット)の過払い金請求を進める際には、まずCFJから取引の記録である取引履歴を取り寄せます。

CFJは、取引履歴の開示を請求してから、1か月半後くらいに、取引履歴を開示してきます。

2・CFJの過払い金を計算

CFJ合同会社から取引履歴が開示されたら、CFJ(ディック・アイク・ユニマット)の取引で、過払い金が発生しているか否か、過払い金が発生している場合は、いくらの過払い金が発生しているかをすぐに計算していきます。

3・CFJに過払い金返還を請求

利息制限法の制限利率で計算して過払い金が発生していた場合には、すぐにCFJに対して、過払い金を返すよう請求します。

4・CFJと和解交渉・裁判

CFJと過払い金の返還金額や返還時期について、交渉を行います。

こちらの請求額とCFJ側の提示額とに差が大きい場合には、裁判を起こして過払い金の回収を進めていきます。

5・CFJから過払い金を回収

CFJと過払い金の返還の和解交渉がまとまったり、判決に基づいてCFJから支払ってもらう場合、約束した日にCFJから過払い金を払ってもらいます。

CFJの過払い金の注意点

CFJは、上記のとおり、貸金業をすでに廃業していて、信用情報機関からも脱退しているため、債務の残っている状態で過払い金請求をしても、信用情報機関への影響は考えにくいです。

一方で、2021年(令和3年)になり、提携ATMからの返済の受付も停止した状態です。

このため、CFJに対する過払い金の返還請求は急いだほうが良さそうです。

ディック、アイク、ユニマット、CFJでお取引があった方で、完済から10年が経っていない方は、お早めに弁護士にご相談ください。

名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所

 

CFJの過払い金請求