消費者金融やカードキャッシングの過払い金。

「ずっと気になっているけど、まだ請求できていない」という方も多いかもしれません。

実際に相談しようと思って、インターネットの検索サイトで調べても、色んな弁護士や司法書士のホームページが出てきて、どこにすれば良いのか決めきれないかもしれませんね。

そういった色んなウェブサイトの中で、「過払い金おススメの弁護士・司法書士」とか「過払い金請求の弁護士・司法書士まとめサイト」とか「過払い金オススメランキング」とかいうサイトをご覧になられたことはありませんか?

こうしたウェブサイトでは、いろんな弁護士や司法書士事務所の特徴や費用・手数料、口コミなどをまとめているサイトもあるため、弁護士選びや司法書士選びの際に参考にされている方もいらっしゃるかもしれません。

自分の大切な過払い金を取り戻す専門家を選ぶのは、みなさん慎重になって当然ですよね。

でも、こうした過払い金の弁護士や司法書士の比較サイトやランキングサイト。
その情報は本当に信用できるのでしょうか?

そもそもランキングってどうやって決めるのだろう?ということを考えていただければおわかりのとおり、
ランキングサイトのほとんどは、過払い金の大量処理型事務所の広告サイトです。

つまり、過払い金の大量処理型事務所が、自分の事務所を「1位」にして、他の事務所を適当に「2位」とか「3位」とかにしている、「やらせ」のランキングに過ぎません。

こういったサイトでは、そもそもランキングを何に基づいてつけているのかについて、一切明らかにされていません。
「ネットでの評判」を調べたなどと書いていますが、自分たちの事務所を1位にするために、自分たちの事務所の都合のいい情報だけを書き並べ、他の事務所の悪評判を集めて紹介しているので、情報の公平性という観点からも大きな疑問が残ります。

また、口コミを集めたサイトも怪しいサイトがほとんどです。
そもそも口コミを明らかにねつ造しているようなサイトも多いです。

さらに、悪質なのは、他の事務所の「お客さまの声」を、勝手にコピペして、事務所名などを書き換えて掲載しているサイトです。
当事務所も、大阪に本部を置く司法書士法人の外注サイトで、この被害にあいましたので、司法書士法人に対して、厳重に抗議して、削除させました。
このような悪質な広告手段がまかり通ってしまっているのが、現状です。

このほか、口コミサイトやランキングサイトについて、
過払い金請求に真剣に取り組む弁護士が、
その仕掛けについて、詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

⇒ 過払い金・ランキングサイトは信用できるのか?

名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所