消費者金融やカード会社に対する過払い金。

いざ請求しようと思っても、色んな誤解から、請求をためらっている方も多いようです。

また、「相談に行くのが面倒くさい」という感情から、色んな「請求しない理由」を考えて、結局、時効になってしまう方も多い印象です。

そこで、みなさんからよく寄せられる過払い金請求についての不安や心配ごとについてまとめておきました。

Q・過払い金請求をすると、必ずブラックリストに載りますか?

A・いいえ。支払いがすでに終わった完済済みの会社の場合は、過払い金請求をしても、ブラックリストに載りません。
他にお使いのクレジットカードが使えなくなることもございませんので、どうぞご安心ください。

⇒ 過払い金請求とブラックリスト

Q・過払い金請求をすると、家族や職場にバレますか?

A・いいえ。過払い金請求は、ご家族や職場に内緒で進めていくことができます。
借金問題について家族に内緒にされていた方も多いかと思います。
でも、過払い金請求をきちんとしないと、消費者金融やカード会社が過払い金を返さなくてよくなって儲かるだけです。
ご家族に内緒で過払い金の請求手続きを進めることができますので、堂々と過払い金を返してもらいましょう。

⇒ 過払い金請求のリスクとデメリット

Q・過払い金請求は、書類やカードが残っていないとできないんじゃないですか?

A・いいえ。書類やカードが残っていなくても、当時のご住所などが分かれば、お名前・生年月日と合わせて請求可能です。
ただ、「どこから借りていたか」だけは思い出していただく必要があります。

Q・過払い金請求は、結婚前の旧姓での契約だと請求できませんか?

A・いいえ。旧姓の契約でも過払い金請求できます。

⇒ 過払い金Q&A

Q・過払い金請求は、完済してからじゃないとできないんじゃないですか?

A・いいえ。残っている債務を支払う前でも、取引が15年以上など長い方は、適法な利率で計算すると、今残っている債務が全て消えて、過払い金が発生している可能性も十分あります。

⇒ 過払い金請求の基礎知識

⇒ 過払い金請求の対象者

Q・もし過払い金がなかったら、弁護士に費用だけ払って赤字になるんじゃないの?

A・いいえ。名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所では、調査の結果、過払い金がなかったような場合には、手数料などは頂いておりません。
仮に、ごく少額しか過払い金がなかったような場合も、報酬・解決金は、回収額を上限としますので、赤字になることはございません。

⇒ 過払い金請求の弁護士費用

いかがでしょうか?

「弁護士に相談」というとどうしても気が重くなってしまい、いろんな理由を探して、相談を先延ばしにしがちです。

でも、過払い金は、そもそも、違法な金利をつけられたために、みなさんが消費者金融やカード会社に対して払いすぎた、「みなさんのお金」です。

過払い金は、待っていても、全額が戻ってくることはありません。

名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所では、以上のような過払い金請求についての質問・不安点について、ご相談の際に、弁護士から直接詳しくご説明差し上げております。

・平成19年以前から消費者金融やカードキャッシングをご利用されていた方
は、1日でも早く、ご相談にお越し頂ければと思います。