消費者金融やカード会社の過払い金。

インターネット上には、過払い金請求についての様々なウェブサイトがあります。

こうした中でご注意いただきたいウェブサイトがあります。

それは、過払い金の無料相談などと宣伝して、スマートフォンや携帯電話の電話番号を入力させるサイトです。

こうしたウェブサイトでは、スマートフォンや携帯電話の番号を入力させて、「診断開始」などというボタンがあります。

指示どおりに、スマートフォンや携帯電話の電話番号を入力して、「診断開始」をクリックすると、どうなるか知っていますか?

 

クリックしてしまうと、サイトを運営する過払い金の大量処理型事務所から、毎日のように営業電話がひっきりなしにかかってきてしまうそうです。

サイトを運営する事務所も必死なのでしょうね。ノルマもあるのでしょうね。

相談者の方のお話だと、毎日毎日、朝から晩まで、「過払い金請求をしませんか」と、大量処理型事務所から営業電話がかかってくるそうです

 

そもそも、電話番号を入力して、診断開始のボタンをクリックしても、過払い金の金額がわかるわけではありません。

こうしたサイトを運営する事務所は、5分で無料診断とか、過払い金の額がすぐにわかりますなどと宣伝しています。

しかし、過払い金の金額は相手方貸金業者から取引履歴を取り寄せて(開示が早い業者でも数週間かかります)、それを利息制限法に基づいて、計算しなおさないとわかりません。5分やそこらで金額を確定することは絶対にできないのです。

→ 過払い金の無料相談・無料診断をお勧めしない理由

 

過払い金のことをいろいろ知りたいと調べていて、スマートフォンや携帯電話の電話番号を入力すれば、過払い金があるかないかわかると書いてあると、ついつい番号を入力してしまう気持ちもよくわかります。

でも、こうしたスマートフォンや携帯電話の電話番号を入力させるのは、大量処理型事務所の営業手段に過ぎません。

電話番号を入力しただけで過払い金の金額がわかるなどということはあり得ませんので、みなさんくれぐれもご注意ください。

→ 大量処理型事務所の営業電話に注意!

 

名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所